小説家になろう(http://syosetu.com/)にて、活動しています。作品の更新告知を主としますが、書きたいように書きます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

リアリティ
2010年08月08日 (日) | 編集 |
※タイムラインは下へ行くほど最新。


恋愛経験が全くない人の恋愛話はリアリティがない。
別にそこは妄想でカバーすりゃ良いんだけど、
「これはねーよ」って思うような展開が多すぎる。
38分前 webから

だったらミステリやホラーも経験ないんだからリアリティがないって思うでしょ?
違うの。殺人事件や霊の存在って、身近なようで身近じゃない。非日常的な出来ごとなの。
だからリアリティが欠如しているってことが分からない。
でも恋愛はとても身近にある。だから欠けているのがよく分かる。

33分前 webから

いわゆる「日常系」のお話というのは経験がものを言うのだと思います。
ただの妄想だけで突っ走るべきジャンルではありません。
その逆に「非日常系」は、自らの想像力と探究心がものを言います。
28 minutes ago webから

日常系には経験が必要だと言いましたが、更に想像力と探究心も必要です。
お手軽な印象の強い「日常系」ですが、ある意味では最も難しいものなのかもしれません。

23 minutes ago webから

ミステリではどうでしょう。ミステリだと殺人事件を起こすわけにはいかないので、
被害者家族の話を読んでみたり、犯罪者の話を読んだりすることで、よりリアルなお話に
なります。こういうものが経験となり、積み重なって行くのです。
経験とは、何も実際に体験したことだけではないのだと思います。
21 minutes ago webから

では、恋愛はどうなんでしょう? やはり一番良いのは自らが経験することです。
恋焦がれて、悩んで、告白して、付き合って、デートして、一夜を共にして――。
この一連の事柄をこなすのが一番早いでしょう。
恋愛は本で学べるようなことではないと、私は思います。
18 minutes ago webから

経験がものを言うと言いましたが、なくても想像力さえあれば書けます。
創作は自由です。
あくまで私の言ったことは、よりリアリティに富んだ作品を書く為に必要なもので、
必須ではありません。
必須なのは、あなたの妄想唯一つです。
15 minutes ago webから


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
