小説家になろう(http://syosetu.com/)にて、活動しています。作品の更新告知を主としますが、書きたいように書きます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

労働基準法① 労働基準法の効力
2012年09月30日 (日) | 編集 |
労働基準法の私法上の効力の発生


労働基準法第13条  

この法律で定める基準に達しない労働条件を定める労働契約は、その部分については無効とする。
この場合において、無効となつた部分は、この法律で定める基準による。

(Wikipediaより:http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%9F%BA%E6%BA%96%E6%B3%95%E7%AC%AC13%E6%9D%A1)


ケース①

労働者A「ちょっと経営者さん、この労働契約って労働基準法満たしてないっすよねwwww」

経営者「は? お前契約書にサインしたじゃん。今更文句言うなし。黙って従えよwwwww」

労働者A「え……まじっすかwwwwwww」

労働基準法「ちょっと待てよ」

経営者「誰っすかwwwwww」

労働基準法「誰とか、そもそも人じゃねーしwwwwww」

労働基準法「労働基準法第13条では、労働基準法で定める基準に達しない労働条件を定めている場合には無効になるんだよ。で、無効になった部分は労働基準法で定める基準まで引き上げるからwwwwwwwww」

労働者A「経営者ざまぁwwwwwwこれで全部無効っすねwwwwwwwwwこの部分とか労働条件悪すぎっすもんwwwwwwww労働基準法さん、この条件も引き上げてくださいよwwwwwww先輩、マジリスペクトするっすwwwwwww」

労働基準法「そうはい神崎」

労働者A「え?」

労働基準法「基準に達しない場合は一部無効なんスよ。つまり、労働契約全部が無効になるわけじゃねーからwwwwwwwお前の言ってる部分は労働基準法満たしてるから有効なんだよwwwwww」

経営者「ざまぁwwwwww」


ケース②


労働者B「やべえwwwww仕事見つかんねえwwwwwここ、労働基準法満たしてないけど贅沢言ってらんねえわwwwwwwwwこの条件でおkっすwwwwwwwww」

経営者「おk。これで契約成立な」

労働基準法「待てってwwwwwww」

経営者「しゃしゃり出てくんなしwwwwwwwwww俺ら合意の上で労働契約結んでるんスよwwwwwwwwww今更お前が出てきても意味ねーからwwwwwwwwww」

労働基準法「俺、労働契約の内容に直接規律できる能力者だからwwwwwww」

経営者「それで?wwwwwwwいくらお前でも合意の上での契約は変更できねーだろwwwww」

労働基準法「できるんだなこれが。当事者同士が合意してても、労働基準法に違反する場合は労働契約の効力なくなるんだわwwwwww残念ですねwwwwwww」

経営者&労働者B「ぐぬぬ」



[READ MORE...]
