小説家になろう(http://syosetu.com/)にて、活動しています。作品の更新告知を主としますが、書きたいように書きます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

【黒い咆哮 Roar4】
2010年06月29日 (火) | 編集 |

黒い咆哮 Roar4】を更新しました!


【五月雨の中、君を想う SideA-4】
2010年06月28日 (月) | 編集 |
五月雨の中、君を想う SideA-4】を更新しました!


【黒い咆哮 Roar3】
2010年06月25日 (金) | 編集 |

黒い咆哮 Roar 3】を更新しました!


彼はどんな人なのだろうか
2010年06月24日 (木) | 編集 |
彼、すなわち要徹だが、彼は本当に小心者である。
ノミの心臓とは良く言うが、彼の心臓はそれ以上に小さい。
そうだな、例えるならばミジンコの心臓だろうか、それほど小さい。

さらに言うならば、「石橋を叩いて渡る」ということわざがあるが、彼の場合は

「石橋を叩いて砕く」だ。

恐れず渡っていれば無事でいられるものを、わざわざ己から叩き壊すのだ。
彼は、正真正銘の阿呆だろう。

だが、その反面、異常なまでに積極的になることがある。
何かが吹っ切れているのだろうか、今までやったことのないことに首を突っ込んでいき
見知らぬ人にも挨拶をし、電話セールスと和気あいあいと話をしてしまう。
――後に彼から訊いたところ、人恋しいから、という回答が得られた――。
つまり、彼はただのさびしがり屋なのだ。
まったく、笑ってしまう。
こんな馬鹿野郎だが、愛してやってほしい。

オチはない。むしろ、これがオチだ。
 
ペンネームの由来について
2010年06月23日 (水) | 編集 |
ふと、自分のペンネームの由来とは何だったかなと思った。

小説を書き始めるまで、ペンネームがなかった私は相当に悩んだ。
どれを考えてもピンとこなかったんだなぁ。

それで、親が私につけるはずだった名前を訊いたんだったかな。

で、親から「要(かなめ)」「徹(とおる)」どちらかにしようと考えていた。
という話を聞いて、どうせなら両方使ってしまえと思いついたんだと思う。

そして要徹(かなめとおる)というペンネームができましたとさ。


よくよく考えて
2010年06月22日 (火) | 編集 |
思えば、小説を書き始めたのが2008年の12月末。
初作品(原稿用紙140枚程度)が完成したのが2009年1月末。
初めて作品が完成した時は、本当に嬉しかったなぁ。
嬉々として作品を見せて、とんでもないくらい渋い顔をされて、

「お前全部書き直せ」

と言われたのも今となっては良い思い出。
でも、よくよく考えてみれば、その言葉がなければ、今私は小説を書いていないと思う。

元来、私は褒められて伸びるタイプではない。
むしろその逆で、叩き落とされて伸びるタイプだ。

そう、獅子が我が子を谷底へ突き落すように!

全部書き直せ、と言われた時の私と言ったら、本当にひどかった。
どこが悪いのかも分からないし、自分の持っている力を全て出したつもりだった。
それなのに認められなかった。
半端ではないくらい混乱した。

それから、私は同じ作品をもう一度書きなおすべく、推敲を始めた。
確か、推敲を終えたのが2月の中旬だったと思う。
それをもう一度書き直せと言った人の元へ持っていき、評価を受けた。
すると、

「後半書き直した方がいいんじゃないの?」


と、またも辛らつなお言葉。

その作品の推敲はそれで終わってしまいましたが、間違いなく次への糧になりました。
それに加えて、自分は怒りが原動力となるのだ、ということを知りました。

私にとって、辛らつなお言葉はご褒美なのです(`・ω・´)

そう、まるで変態紳士!

ゲフンゲフン……。

【五月雨の中、君を想う SideA-3】
2010年06月21日 (月) | 編集 |
五月雨の中、君を想う SideA-3】を更新しました!


【黒い咆哮 Roar2】
2010年06月20日 (日) | 編集 |

黒い咆哮 Roar2】を更新しました!


【黒い咆哮】
2010年06月18日 (金) | 編集 |

黒い咆哮】の連載を開始しました!


【五月雨の中、君を想う SideA-2】
2010年06月16日 (水) | 編集 |
五月雨の中、君を想う SideA-2】を更新しました!


【五月雨の中、君を想う】
2010年06月13日 (日) | 編集 |
五月雨の中、君を想う】の連載を開始しました!


同窓会という名の飲み会
2010年06月13日 (日) | 編集 |
まだ……頭が痛いけど……昨晩のことを話すぜっ。

昨日19時頃、最寄駅の近くにある居酒屋へ行ったんだ。
一緒に行ったのは高校時代の友達で、陸上部という繋がりがあるんだ。

集まったのは合計8人。内訳は男5と女3。
微妙なハーレムだ。

酒を飲み出したのが確か19時40分くらいだったと思う。
だが、次に時計を見た時には23時だった。

何を言ってるか分からねーとおm(ry


と、まあ、時間を忘れるくらいに、とにかく楽しかったですよ。

酒抜けぬまま睡眠
2010年06月11日 (金) | 編集 |
 昨日から風邪気味なのにも関わらず、酒を酌み交わしに友人宅へ。
 

 結果


 本日死にそうな私がいる。


 もう駄目だ。
【エンザイ】
2010年06月09日 (水) | 編集 |

エンザイ】を投稿しました!




【ワスレナグサ】
2010年06月08日 (火) | 編集 |
ワスレナグサ】を投稿しました!


想いを伝える為に
2010年06月08日 (火) | 編集 |

去年の今頃、私が所属している部活で一つの論争が起こりました。
その内容はというと、「君たちの、小説を書く理由とは何か」というものです。正直なところ、
そんなことをぶつぶつ言っている暇があるなら執筆しやがれバーカ、って感じだったんだけども、割と白熱した議論だったから、結局夜を徹して語り明かしちゃいましたね。



[READ MORE...]
【ヤサシイココロ】
2010年06月07日 (月) | 編集 |


ヤサシイココロ】を投稿しました!




